ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
けん☆
けん☆
インスタもやってます↑

写真ブログ始めました

愛犬豆柴の「そら」と相方「ひさよ」と時々息子と北海道でキャンプを楽しんでします

カヤックやお酒・キャンプ料理も大好き!

おやぢのキャンパーです

見かけたら声かけて下さいね^^
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年09月24日

2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

↓↓↓↓クリックしてもらえると喜びます☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
9月の2度目の3連休です
先週末で今年30泊目
ほぼ去年と同じペースで行っているので今年も何事もなければ
40泊行けるかな?

両親から毎週末今日はどこでキャンプしてるの?
とLINEがくるキャンプ馬鹿のけんですw

今年はまだ一度も行っていなかった「かなやま湖湖畔キャンプ場」へ
行ってきたお話です

2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

今回はどこに行こうか考えていたのですが
今シーズンまだかなやま湖に行っていなかった
管理棟向かいの「魚鬼(魚偏に鬼)屋(いとうや)」という食堂のおばちゃんに会いに行こう!
って事で土曜日の朝7時に自宅を出発!
9時過ぎに現地到着

食堂のおばちゃんに車内からかる~く、ご挨拶してから管理棟で受付

2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

場内は混雑していない様子です
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31



今回は焚火禁止なのでレンジャーなし
湖畔までかなり距離があって運ぶの大変なのでカヤックなし!
のお手軽軽量キャンプw

選択した場所も管理棟から下ってすぐのフラットで景色の良い場所
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31
ちゃちゃっと設営終わってちょっとまったり

2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31


B-PALの付録とひさよにプレゼントしたオピネルのナイフ♪

2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

今月号のB-PALの表紙は以前からお世話になっているサーモスの保冷缶の皮カバーを作ってくれてる@omahaddayのともちゃん
拘りの革製品やキャンプ道具をDIYするド変態キャンパーさんですよ^^


そして今回念願のジンバルをポチっていたので早速お披露目♪
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

操作の練習も兼ねて色々動画を撮って来ましたが
まだまだ公開できる映像は撮れてません
(ひさよの顔が写っているので公開拒否権発動されていますしね(;'∀'))

設営も落ち着いたら「いとう屋」さんへおばちゃんに会いに行きました
ひさよの大好きなスコーンを買って
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

ソフトクリームも頂きました^^
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

サイトに戻ると・・・・
なんとうちのテントがテントに囲まれてる(^-^;
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31
気を取り直して

炭火を起こして
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

焼き鳥
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

そらの写真が少ないとのご要望を頂いていたので
今回はそらの大盛で行きますw

そらもマテ!して待ってます
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

美味い!
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

ご飯を貰ってご満悦の
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

そらも大好きなほっけも焼いて
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

炭火で焼くと美味さ倍増!
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

お腹いっぱいになってましたが

晩御飯のおでんを仕込んでぼーっとしてたら
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31



サイトを訪ねてくれたワンコ連れの親子さんが!

以前追分で冬キャンの時に話しかけてくれた素敵なご夫婦が
私のインスタを見てわざわざかなやま湖オートキャンプ場(湖畔キャンプ場とは少し離れた場所です)から訪ねて来てくれたのです!!
柴のこむぎちゃんとコリーのエールちゃんも元気そうです
エールちゃんは私たちの事を覚えてくれてたみたい♪
今回は娘さんも一緒に来てくれましたよ
しばらくお話をして湖畔へ散歩に行かれました

ひさよとわざわざ訪ねて来てうれしいね~~と話をしました^^
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!

その後私たちもジンバル撮影も兼ねて場内を散策したりしているうちに
外は暗くなってきました

小腹も空いてきたので
仕込んでおいたおでんを頂きます!

2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

暗くなると一気に気温が下がってきて
とうとうストーブ始動!
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

外に出てみると満天の星空!!!
一眼でしばらく星空撮影♪
でも・・・・
すぐ隣で焚火台2台体制で焚火・・・
ここって焚火禁止なのですが
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31
受付時に手渡しされる紙にもはっきり書かれていますが・・・
知らずにやっている模様です

私も事前にルールをチェックしてそんな事にはならないよう
気を付けようと思いました

で!煙でなかなか写真がうまく撮れませんでしたが
風向きが良くなってきて

私にしては綺麗に撮れましたよ
よーくみると流れ星が4つも写ってます

2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

こんなに濃い天の川は久しぶりです!
やっぱかなやま湖は星を見るのには最適なところですね^^

寒くなってきてテントに籠って晩酌タイム!
(昼間から飲んでますがw)
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

日本酒をぬる燗で♪
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

最高です!!

いい具合に酔って眠くなってきたのでおやすみなさいzzz


翌朝4時半
そらに起こされる
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31
そらを外にだしてそらも私もおトイレタイム

二度寝して起きたらそとは曇り
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

翌日の天気予報をチェックすると朝から台風の影響で雨
って事で一泊で撤収を決定!!

軽く朝食を済ませて
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

ちゃちゃっと撤収!
10時頃までのんびり片付けて
「いとう屋」のおばちゃんの所でカレーライス!
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

食べながらキャンプ場の看板を眺めていると
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31
「かなやま森林公園」と書かれていて
ここってそういう名前の公園だったのね!?w

おばちゃんの作るカレーはほんと美味しいです!
また来年会いに来るね~とご挨拶をしてキャンプ場を後にしました

富良野経由で帰ろうか
まっすぐ帰ろうか迷いましたが天気もいまいちだし
結局まっすぐ札幌へ!
途中マオイの丘で野菜と新米を買って無事帰宅しました

晩御飯はキャンプで食べる予定だったジンギスカン♪
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31

美味しく頂きました^^

せっかくの3連休でしたが一泊しか出来ずちょっと消化不良なキャンプでしたが
星空&カレー等々楽しめたキャンプでした

で!次週ですが
ひさよのリクエストでノーキャンの予定でしたが
ひさよが土曜日出掛ける事になったので今年二回目のソロ出撃か!?

今から色々企んでいる「けん」なのでしたw




このブログの人気記事
悲報!!洞爺湖の曙キャンプ場閉鎖
悲報!!洞爺湖の曙キャンプ場閉鎖

同じカテゴリー(NORDISK Utgard 13.2 ウトガルド)の記事画像
2020/01/01 極寒の年越しキャンプお正月編  in スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド 1-2
2019/12/31 年越しキャンプ  in スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド 38
2019/11/2-4 大混雑の追分でグルキャン  in ファミリーパーク追分オートキャンプ場 36-37
冬キャンプ装備 底冷え対策編
2019/10/12-14 2年振りの絶景キャンプ  in いわないリゾートパークマリンビュー 34-35
2019/9/28 ハンソロで新規開拓キャンプ  in 偕楽公園キャンプ場 32
同じカテゴリー(NORDISK Utgard 13.2 ウトガルド)の記事
 2020/01/01 極寒の年越しキャンプお正月編  in スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド 1-2 (2020-01-08 18:27)
 2019/12/31 年越しキャンプ  in スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド 38 (2020-01-06 18:02)
 2019/11/2-4 大混雑の追分でグルキャン  in ファミリーパーク追分オートキャンプ場 36-37 (2019-11-07 11:11)
 冬キャンプ装備 底冷え対策編 (2019-11-05 11:50)
 2019/10/12-14 2年振りの絶景キャンプ  in いわないリゾートパークマリンビュー 34-35 (2019-10-17 18:16)
 2019/9/28 ハンソロで新規開拓キャンプ  in 偕楽公園キャンプ場 32 (2019-09-28 17:49)

この記事へのコメント
こんばんは〜

おお‼️かなやま湖綺麗ですね(*゚▽゚*)

焚き火禁止なんですよね〜
最近焚き火出来ないとちょっと寂しく思うようになってしまいました(−_−;)

キャンプ場の向かいに食事できるところあったとは気づいてなかったです・・・
カレーうまそう❗️
Posted by ~タクヤ~~タクヤ~ at 2019年09月24日 08:52
~タクヤ~さんおはようございます!
焚火出来ないのは寂しいですよね
特にこの時期は焚火で暖まりたいですよね
焚火禁止なのでかなやま湖には行きたいくないって話も結構聞きますしね
私も焚火は好きなのでかなやま湖はちょっと足が遠のいてしまいます

管理棟向かいの小さな食堂なんですが
地元の人も結構カレーを食べにくる密かな人気店なんですよ
野菜が新鮮でおいしいです!
次週で営業も終わりみたいなのでまた来年のお楽しみです
Posted by けん☆けん☆ at 2019年09月24日 09:40
おはようございます。
ワンワン多めありがとうございます(笑) さっそく今晩、子ども達に見せてみたいと思います^^

うちの夫氏は焚き火大好きなので、こういう情報&マナーは気になるところですね~

いとう屋さんの“いとう”って幻の魚、イトウのことですよね?
渋い料理を想像していたのですが、まさかのオシャレカレーライス!でした╭( ・ㅂ・)و ̑̑
Posted by りんままりんまま at 2019年09月24日 09:53
りんままさんこんちゃ!
ワンワン大盛にしてみました^^
リクエストはなんでも受付ていますのでお気軽にどうぞ~

マナーやルールに関しては気が付かないうちに違反していたりするので
ほんと気を付けないといけませんよね

いとう屋さんは魚編に鬼と書いていとうと読むのですが
規格外の漢字でブログに載せられないのでひらかなにしました
ご指摘のように幻の魚と言われたいとうの事ですね^^
オーナーさんの苗字が伊藤なのでそこからきているみたいですよ

そうなんですお店の雰囲気と店名とはまったくイメージの違う
インスタ映えする美味しいカレーが出てきますよ(笑)
お勧めなので是非!
Posted by けん☆けん☆ at 2019年09月24日 11:19
こんちは。

おでんの季節になってきましたね。
うちもおでんでした!

金山湖は焚火禁止なのがネックなんですよね。
あの芝一面は、うちのわんこも大盛り上がりなのに残念です。

そらちゃん可愛いです。何歳ですか?
Posted by まるgoまるgo at 2019年09月24日 18:11
まるgoさんこんばんは!
おでんや鍋の美味しい季節になってしまいましたね

かなやま湖いいとこなんですけとねー
焚き火でトラブルあったんでしょうかね?
マナーが悪かったり芝生を焦がしたりする人もいるから
仕方ないのでしょうかね?

芝生が綺麗なのでそらもご機嫌で芝生を堪能してましたよ
そらは9歳の♀ですよー
Posted by けん☆けん☆ at 2019年09月24日 21:13
こんばんは^^

そら君^^いつもノンビリとしていて、とても穏やかそうな感じですね^^
我が家も、起きている写真を撮らなければ!www

以前、チョロっと聞いたのですが、ウトガルドは暖房効率が良いと。
ストーブ1台で結構暖かい感じでしょうか?
興味深々でございます(#^.^#)

星空写真、お見事です。
我が家も、そんな綺麗な画像が撮れるように(嫁が)頑張ります!
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2019年09月24日 22:04
WAN CAMP ケンタさんおはようございます!
そらは9歳のワンコなので普段は結構落ち着いています
唯一苦手なのが犬!
自分の縄張りに他の犬が来るとダッシュで威嚇しにいきますが弱そうなので他の犬はまったくビビりません

ボトムがファスナーで連結する構造のテントは下からのすきま風がゼロなので暖房効率は良い方だと思われます
しかしウトガルドの窓の下の部分が完全に閉まらない構造なので風が吹くと隙間から冷たい空気が入ってきます。
なので我が家のウトガルドは一部改造してすきま風が入ってこないようにしています
写真のストーブで外気温に対して約15度程度上げる事ができる感じでしょうか?
北海道の真冬はかなり寒いので大きめのストーブと二台体制で温度調整していますよ(今度すきま風対策の紹介をしますね)

星空撮影は自然相手でなかなか条件が揃わない事と腕が試されるので私には難しいですがきっとケンタさん(の奥様)ならいけると思いますよ!
Posted by けん☆けん☆ at 2019年09月25日 07:21
こんにちは!

星空写真、最高ですね!!凄い出来映えです!!こんなに綺麗に撮れちゃうなんてさすがです(*´▽`)

焚き火禁止なキャンプ場なのですね~
かなやま湖畔キャンプ場は行った事なく知りませんでした。

私も今月号もBE-PAL買いましたが、オピネルのボード、かなり映えますね!
私も今度使ってみます( *´艸`)

次週の企画が楽しみです!!
Posted by tacctacc at 2019年09月25日 16:50
taccさんおはようございます!
星空撮影は条件と機材で撮れました。腕はついてきていません(^-^;
かなやま湖以外にも焚き火禁止のところはあるようなので事前にチェックしておかないとですね!
逆に直火OKの所もあります。直火は一度経験すると良いと思います。足元から暖かくなるあの感覚は最高です

オピネルのカッティングボード目的で買ったわけではないですが竹集成材は匂いもなく薄くて軽いので使い勝手がよいですね!

次週はどうなるんですかね?(行き当たりばったりキャンプ!?)
Posted by けん☆けん☆ at 2019年09月26日 06:33
こんにちは♪

そらちゃんの大盛♪ わぁ~い(≧∇≦)/””
ご満悦ポーズに吹いてしまい
腹筋がイタイです(^^ゞ
最高にめんこい!!

星空写真 今回も素晴らしいですね。
天の川に流れ星。素敵です。

「かなやま湖湖畔キャンプ場」は
まだ行った事がないので、早速
MAPを見ながら妄想キャンプしてます(笑)

動画 いつかUPしてくださいね。
楽しみにしています♪
そらちゃんも てんこもりでお願いします!
Posted by Rila*Rila* at 2019年10月02日 14:08
Rila*さんこんばんは!
そらの大盛喜んでいただけて嬉しいです^^

この日の星空は今年最高のコンディションでしたよ
滅多に見れないのでなんとか写真に収められて良かったです

かなやま湖はハイシーズンは混み混みですがシーズンを外せば
まったり出来て景色も良い所なのでお勧めですよ^^

動画は今色々特訓中です
設定とかイジリ過ぎて迷走してましたがやっとまともなのが
撮れるようになってきたので近々短い物をアップ出来たらッて思っています

ひさよには出演拒否されているのでそら大盛で行く予定です(笑)
Posted by けん☆けん☆ at 2019年10月02日 18:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019/9/21 絶景天の川キャンプ  in かなやま湖湖畔キャンプ場 31
    コメント(12)